人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

my site

ホームページ
May Me

カテゴリ

全体
お知らせゴト
掲載のオシラセ
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
おうちのコト
コーディネートのコト
著書のコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル やっぱり楽しい大人服ソーイング(Heart Warming Life Series) [PR]


増補改訂版 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる ホームソーイングの基礎BOOK [PR]


May Meスタイル 365日の大人服 (Heart Warming Life Series) [PR]


May Meスタイル シンプルワードローブ (Heart Warming Life Series) [PR]


リバティプリント、私の着こなし (レディブティックシリーズno.4984) [PR]


May Meスタイル 大人の定番服 (Haer Warming Life Series) [PR]


MayMeスタイルのソーイング アンコール クローゼットの永久定番34アイテム! (Heart Warming Life Series) [PR]


May Meスタイル 大人のまいにち服 (Heart Waarming Life Series) [PR]


May Meの作って毎日着たい服 (私のカントリー別冊) [PR]


MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series) [PR]

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

義母から嫁へ・・・・

義母から嫁へ・・・・_d0113636_10173346.jpg
ミシンを掛けながらブログに書こうと思うことを文章にする・・・・・・またまたそこで完結^^;
何書こうと思ったんだっけ???

そんな事ありませんか?(笑)
と言う事で昨日考えていた事は忘れちゃったので気を取り直して・・・・^^ゞ


編み物講師をしていた義母はそれに関わるいろんな講習も受けていて
先日イベントがあったヴォーグ社に通っていました。
(講師を育てる先生なんですよ~)
今ソーイング系はほとんどやってないので、いろんなグッズが回ってきます^^v

↑これもその1つ。4色揃ったチャコペン。
これ、私も愛用している物なのでめちゃラッキー!しかも4色♪
通常ヘラで印をつけているのですが、カットするラインはチャコで引いたりするので
詰め替えられるこれは便利なんです♪
裁縫グッズ箱にカバーのまま逆さに入れておくと粉も最後まで使えます。
チャコに困ってる方はお試しあれ~~!


by maymemichiyo | 2008-08-01 10:38 | 作るコト | Trackback | Comments(16)
Commented by sweet-home_ym0731 at 2008-08-01 18:20
michiyoさーん、クチュリエお疲れ様でした…
もう次のイベントに向けて始動しているのですね~
応援していますね!!

チャコペン?と聞いてもどんなふうに使うのかさえ???の私です。
鉛筆の形じゃないし~クレヨンみたいでもないし~
でも4色揃ってなんだかとっても綺麗~神秘的だし。

↓のご来光・・・
私もその光を浴びて幸福にあやかりたい…(笑)
michiyoさんはダイバーでもあるのですね??
海の神秘の世界、お話伺いたいです…
Commented by toc at 2008-08-01 18:23 x
チャコ?なになにこれ~(ごめんなさい。)
粉を入れて使うチャコがあるの?私はふっつ-のペンシルタイプだから・・
義母様、ソ-イングの先生でもあるんだね~すごいね。
身近にそんな先生がいると心強い。仲良し度も抜群でしょ-!?
Commented by maya_mam at 2008-08-01 23:02
michiyoさん♪先日はわざわざ私のブログに足跡残してくださって
ありがとうございました。
クチュリエお疲れ様でした。
思えば2年前初めてクチュリエでお会いしましたよね。
↓出展側ってバタバタしていてゆっくり見られないですよね。
分かります。思い出します。

話しかわって画像のものってチャコなんですね。
私もtocちゃん同様、ペンシルタイプです。講師を育てる先生って
お母様すごいですね。
やっぱり親子って似るんでしょうか、すばらしい!
Commented by maymemichiyo at 2008-08-02 01:38
◆yumiさん                   
こんばんは~。
クチュリエ・・・・ありがとうございました^^
ヘビロテアイテムになれてとっても嬉しいです♪

このチャコはカバーを取ると先端がギザギザのローラーになっていて
細い線が書けるんですよ。
並べると違う物みたいね(笑)

御来光もだけど満点の星も綺麗だったそうですよ~。
それも見てみたいですよね♪
海のお話・・・きっと止まらなくなります(笑)



Commented by maymemichiyo at 2008-08-02 01:41
◆tocしゃん                       
これね、カバーを取ると先が薄く細くなってるの。
削らなくても良いし、チャコの粉も詰め替えが割りと楽だし、
とっても便利なのよ~~!
器用な義母はいろいろやるので(セルフDIYも!)
とっても頼もしいの^^
Commented by maymemichiyo at 2008-08-02 01:48
◆mayaさん                     
こんばんは~。ご無沙汰です^^
名前を挙げてくださってありがとうございました。
嬉しくてお邪魔しちゃいました^^ゞ
もう2年前なんですね~~。
去年も今年もmayaさんのブースがあったホールも
たくさんの作家さんでいっぱいでした~。
年々同窓会気分もupしてます^^

チャコもこうして並べると違う物みたいですね(笑)

一応私も義母の生徒で、師範のお免状にも義母の名前が書いてあります(笑) そんな義母なので相棒には結婚するまで編み物をプレゼントできませんでした^^; 義母チェ~ック入っちゃいますからね(笑)
Commented by silver--spoon at 2008-08-02 20:00
michiyoさんぁ~ん!
クチュリエ、楽しかったです~~♪
私ってばジャマばっかしててスミマセンでしたぁ~~^^;;
クチュリエ作品もすべて美しく仕上がっていて拝見するたび
『すごーいー、さすがmichiyoさん~~』と思いつつ、
お顔をあわせると笑いが優先してしまうんですが^^。ニハハ。

ぜひ、また。

aki
Commented by mizuca at 2008-08-03 11:38 x
michiyoちゃん、だいぶ出遅れてしまったけれどイベントお疲れ様でした~!!
色々なサイトさんでその様子を拝見したけれど、年々素敵なショップさんが増えているね。
そんな中でもnichiyoちゃんやhanaちゃん、特別に見えました♪
最近はmichiyoちゃんの作品を実際に手に取れる機会が少なくなってしまったけれど秋にまたイベントがあるんだね~
楽しみにしています!

暑い日が続きますが、夏バテしないようにね~^^v
Commented by Yukes at 2008-08-03 13:20 x
なんだかご無沙汰な気分ーー元気ですか〜?

このチャコペン、私も持ってる〜♪白のみだけど^^
使いやすくっていいよね〜。近くに頼れる人がいて羨ましいなぁ
私も習いたいよぉ〜〜

ところで次のイベントも楽しそうだねー!
どんな世界が広がるのかなぁ〜って今から楽しみにしていまっす!

Commented by yukari at 2008-08-03 23:01 x
michiyoさん、こんばんは^^
ccchome yukariです・・・。
コメント下さっていたのに、お返事など遅くなってごめんなさい^^;

そして、クチュリエレポの中に
私のガマグチをキレイに撮って頂いてありがとうございました^^
このチャコペンもmichiyoさんが撮るとすっごくオシャレやね~~

私も同じじゃないけど、パウダータイプの使ってます。
線が引きやすくって使いやすいですよね・・・。
Commented by maymemichiyo at 2008-08-04 19:35
◆silver--spoonさん                          
akiさん こんにちは~。
クチュリエお疲れ様^^
ほんと楽しかったね~~。
お邪魔?いえいえ全然~~~!
akiさんの日傘とかゆっくり見たかったのに・・・・
気が付けば写真撮らせてもらうのがやっとだったわ^^;

ぜひまた! ねっ♪
       
Commented by maymemichiyo at 2008-08-04 19:38
◆mizucaちゃん                           
こんにちは~~!
夏祭りは無事に終わった?
tocしゃんと「mizucaちゃん来れるかなぁ・・・・」と言ってたの。
あの会場に行くと2年前の残像が浮かび上がってくるのよ~(笑)
ほんと素敵なみなさんが集まってるのでとっても勉強になるわ。

秋のイベントに向けても頑張るね~。
また会える日を楽しみにしてるわ。

mizucaちゃんもyu-ちゃん夫さん共々身体に気をつけてね!
Commented by maymemichiyo at 2008-08-04 19:43
◆Yukesさん                          
なんかあの日が懐かしくも思えてきたわ(笑)
なんかね、Yukesさんの文章がYukesさんの声で聞えてくるの♪
ホッとするんのよね~^^ 声のトーンと話し方♪

チャコペンYukesさんもご愛用?!
これいいよね~~。
一度だけローラーがイマイチなのに当っちゃったんだけど
この4本で入れ替え完了♪
義母はお料理も植物も上手なので頼りにしてばかり^^ゞ
ダメ嫁は成長ナシよぉ~(笑)

イベントは北海道まで雰囲気届くようにレポート作るね!


Commented by maymemichiyo at 2008-08-04 19:46
◆ccchomeさん              
yukariさんこんにちは~。
クチュリエお疲れ様でした~。
ハスキーなyukariさんもカッコ良かったけど大丈夫ですか?

ガマグチ・・・首から提げてるのを見て可愛い~~と思った時はすでに遅し^^; 画像だけでも撮らせてもらっておいて良かったわ。

yukariさんもパウダータイプ使ってるのね!
便利よね~~。実はもう少し細いのと2種類使ってます^^
グッズフェチかしら(笑)

毎日暑いのでくれぐれもお体大切にしてくださいね~。
Commented at 2008-08-04 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maymemichiyo at 2008-08-05 07:18
◆鍵コメさん
もしかして今ご実家に来てるのかしら~?                  
可愛らしい素敵なお店でしょ♪
せっかく寄ってくれたのにごめんね~。
週末くらいに納品予定なの。
ご紹介もありがとう。

一雨・・・いや地区によっては豪雨らしいけど
暑さは焼け石だね。
ほんと夏バテには気をつけましょうね~。