大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

習う&作る

d0113636_10482321.jpg

先週、久々に[習う]をしました。
レッスンは・・・・・Do! Leeさんで行われたnunobako Lierreさんのカルトナージュ^^

書類の入る大きさの箱。チェックの柄でブルー(茶も迷ったけど・笑)。
とっても惹かれるこの題材! う~~ん どうにかして習いたい!


カルトナージュは随分前に中に綿を入れた写真立てに凝って、
クリスマスプレゼントにと作っていたのですが、まったくの独学(笑)

まぁそれでもいっかぁ~と思っていたのですが今回習って目からウロコ!
箱の組み立てもですが、布の貼り方、ボンドの付け方、端や隅の始末に用具の使い方。
どれをとっても感心するばかり。

「この方が綺麗に仕上がるので・・・・」数ミリのコツをたくさん教えていただきました。

お洋服を作るときもこうすると綺麗に仕上がると言うコツがいろいろあります。
少し前ですが、レッスンの講師をする事になった作り手のお友達と話していて、
コツの話になりました。
彼女も「こうすると綺麗に仕上がるコツ」を沢山知っています。
たぶんそのレッスンではそのコツを習った方が沢山いらっしゃるんじゃないかしら^^

習うと言う事は【作る】だけじゃなく【学ぶ・知る】事もたくさんなんだなぁ~

「どうにかして習いに」(スケジュール調整できて)行けて良かったです^^


+ + + + +

↓でちょこっと触れたアトリエのクローゼットのドア。
たった今届きました~~~~^^  
でもでも・・・・・・塗装もあるし、金具も取り付けなくちゃならないので検品したらダンボールへ戻します(涙) 
取り付けられたらまた報告しますね~~♪



[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-04 10:56 | 作るコト | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayme34.exblog.jp/tb/8216531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsberry_berry at 2008-07-04 20:08
私のイメージでは
この色はみちよさんのカラーだわ。
夏らしくてすてき。
Commented by でんでん at 2008-07-05 06:33 x
素敵な時間を過ごせたのね~~
boxも好みだわ~~♪夏らしくて素敵。

何でもコツがあるのね~~自分で発見して身につけるのも楽しいけど
教えてもらえるのもためになるわね~~
私も日々、いろんなことを教えてもらっています。
仕事など・・・だんだん教えてくださいって言うのは言いずらい年齢ですが
この性格なので聞いちゃいます(^-^;)

人ってまだまだいろんなことを吸収できるよね~~♪
もうすぐイベントね。行きたいなぁ~~~それこそ調整中だわ。
Commented by Peitamama at 2008-07-05 17:24 x
先日、私がお世話になった講師の方は、実にさりげなく、プチなコツを
伝えてくれていました。
押し付けがましくなく、本当にさりげなく・・・。気が付いた人は、小さな声で
「あっ!なるほど・・・」なんてつぶやいていたりして・・・。
ちょっとしたコツ。でも作り手にとっては大事なことですね。
それを伝授していただけるなんて、ありがたい事だな~って思います。
私も時間の許す限り、「習う」にチャレンジしたいです。
Commented by Lierre818 at 2008-07-05 20:46
お忙しい中、参加していただき、一緒に楽しい時間を過ごせました。
習うって新鮮ですよね。私もレッスンを受けながら、教えるコツ、技術のコツなど勉強してます。それが活かされているかはまだ未知ですが・・・
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by ARnie_rea at 2008-07-07 09:38
michiyoちゃん♪優しさありがとね^^
体調はまだまだだけれど、マイペースでやっていくわ!
またよろしくね^-^*

カルトナージュ素敵ね。
習い事いいね。機会があったら私もいろいろ習ってみたいと思っているの。【学ぶ・知る】素敵な事よね。
”コツ”がわかったら目からウロコな事多いものね。
それをた~くさん知っているだろうmichiyoちゃんもやっぱり素敵だなって思うわ!
Commented by maymemichiyo at 2008-07-07 09:48
◆tossyさん                           
ありがとうございます^^
やっぱりそうですよね~~♪
だから我が家にもすんなり馴染んだのかしら(笑)
Commented by maymemichiyo at 2008-07-07 09:52
◆でんでんちゃん                
うふふ~でんでんちゃんも好きそうだよね~。
書類が入るのでプリント整理に便利そうだよ!

教えてもらうコツには目からウロコも多く、
とっても勉強になるよね。
聞くと言う素直な心と行動はいくつになっても持っていたいわ。
もちろん自分も頑張っていないと見にならないからそこは重要よね^^

イベント・・・・ゆーちゃんがお腹にいたのを思い出すね♪
もし都合が合ったら是非来てね~!
Commented by maymemichiyo at 2008-07-07 09:55
◆Peitamamaさん            
こんにちは^^
プチコツをたくさん伝授されたんですね~♪
やはり人それぞれコツと言うのを持っているので
【習う】のはとっても貴重な経験だと強く感じました^^
作り手だからこそその重要性も強く感じるんですよね♪

今度作品見せてくださいね^^
Commented by maymemichiyo at 2008-07-07 09:59
◆Lierreさん                         
先日はありがとうございました。
行ってよかった気持ちでいっぱいです~。
受ける事によって伝える事も分かるんだと
いろんな角度から見られ考えられる貴重な時間でした^^
いっぱい教わりましたよ~~。
またぜひ参加させてくださいね!


Commented by maymemichiyo at 2008-07-07 10:02
◆れあちゃん                     
こんにちは^^
コメントありがとね。
ちょっと元気になってきたかな^^

独学が多く、ついつい習いに行く機会を逃してるけど
やっぱり習うと違うね~。
いろんな勉強ができました^^v

北海道は賑やかな事になってるね。
れあちゃんちの辺りもそうかしら?