大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

いつ外す?


 
d0113636_1258992.jpg


 ずっと関東で過ごしている私にとって、お飾りは7日に外す物と育ちました。
それが「当たり前」だと思ってたのですが、地方によって違うんですね~。

 結婚したばかりの頃のカルチャーショックの1つです(笑)
お飾りを外すのも当然7日だと思ったら・・・・・・
大阪出身の子や広島出身の子のドアにはまだ飾ってあるではないですか!
聞いてみると地方によって違うんですね~(汗)

 学生もお勤めも嫁ぎ先もず~っと横浜(しかもその一部にずっと)なので
「当たり前」と言うのがほんと狭い範囲での常識なので常識知らずがたくさんです^^;

 お持ちも丸いのはお供えだけであとは四角と思ってたら丸餅の地区があったり
だしも味付けもいろいろなんですね~。
お勤めしてた頃、それを知って味噌味のお雑煮にハマりました(笑)
久々お味噌味のお雑煮が食べたくなったわ!

 ↑お気に入りだったお飾りも外さなくちゃ・・・・・やっぱり7日に外さないと変な感じがするの^^;

[PR]
by maymemichiyo | 2008-01-07 13:07 | 日々のコト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayme34.exblog.jp/tb/6908477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei at 2008-01-07 17:59 x
あ!!私もまだお正月飾り。。はずしてな~~い^^;
あまり焦りもせず、きょうは「七草~~♪」とか思いながら、、食べ物のことしか考えてなかったあーー;
関東出身。。なのですが・・・・・
あじさいのおかざりすっごく素敵♪やっぱる外すの、もったいないかも!!^^
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします~~♪
Commented by ARnie_rea at 2008-01-07 20:50
michiyoちゃ~ん、ここでもあけましておめでとうございます^^
今年もよろしくね!
お正月飾り。たぶん北海道も7日だと思うわ。というか母にはそう教わった気が…。
でも最近は飾っていないお宅も多い感じがする…気のせいかしら?
私のお家の周りもあまり飾っていなかったわ。
ちょっとさみしい感じ。
michiyoちゃん家のお正月飾りホントに素敵ね。
これはずっと飾っておきたくなっちゃうだろうなぁ~。
初めてみたわ!こんな素敵なの。

↓の「レッグウォーマーde靴下」
いいわね~~ほんっとあったかそう!
Commented by maymemichiyo at 2008-01-08 07:31
keiさんへ
お飾りは外すのに七草食べた記憶がないんですよね~。
新年会でいっぱい食べるからなのかしら・・・・(笑)
昨日は夜まで飾っちゃったけどそれで良かったのかしら^^;
ほんとはそのまま燃やすんだけど、あまりにもったいなくて
アジサイだけ取ってお部屋に飾っちゃいました^^ゞ

今年もよろしくお願いしま~す!
Commented by maymemichiyo at 2008-01-08 07:36
れあちゃんへ
明けましておめでとう!
北海道も7日なんだぁ~。
そう言えば門にはお飾りしてないおうちも多いしわ。車のお飾りもほとんど見ないもの。父の車も付いてなかったっけ^^; 時代?
なんとなくお飾りがあるだけでお正月気分なんだけどね。
我が家のお飾り可愛いでしょ♪
ジャルダンさんとこで見つけてお願いしちゃった^^v
すでに来年もそのつもり・・・・(笑)

レッグウォーマーde靴下・・・・今日も愛用中だよ~!

今年もよろしくね~♪
Commented by でんでん at 2008-01-08 09:16 x
michiyoちゃん、今年もどうぞよろしくね♪
素敵なお飾りだもの・・・ずっと飾りたいよね(笑)
私もどうしようか迷ったけど・・・アレンジにしちゃいました♪
私もあわててお飾りは今朝はずしたよ(^-^;)

そうそうマンションでもお飾りしているうちはずいぶん少なくて・・・
何だか寂しいわ。私はそういうのだけはちゃんとしたくて・・・って時代は違うのかな?!

七草も今年は炊飯器使っちゃったけどちゃんとしました~~
でもやっぱり鍋のほうが美味しいわ。
さて今年も頑張ろうね♪
Commented by ぱぷ at 2008-01-08 16:43 x
michiyoさん 今年も昨年同様よろしくお願いしまーす♪

私の地方でも同じ7日ですよ~
でも最近はあまり飾らないお宅も増えて来たようですしね。。
(実は私も^^;;)
その後はですね、(1月の中旬くらいになったら)『歳の神』と言って
祭柱を作って炎を焚く儀式があり、その時にお飾りも燃やしてしまうんです。
(お飾り燃やすのはもったいない気はしますけどw)
同時にお餅を焼いたりスルメを焼いたりして食べ、無病息災を願う昔ながらの習慣が今でもこちらではあちこちで行われているんですよ。

どさくさに紛れて・・・証拠隠滅するのにも便利です(笑)
Commented by tossy at 2008-01-08 20:44 x
ほんと外すのが惜しいくらい素敵なお飾りね。
私は大阪出身ですが、お餅はのしもちでした。母が東京出身なので
そのせいですね。だからお正月には長方形のお餅でおすまし仕立てです。お正月風景はおうちによっていろいろですね。
Commented by maymemichiyo at 2008-01-08 21:31
でんでんちゃんへ
年末はすれ違いで残念だったわ~~。
たぶん飾ってあったから実物見たかしら。
お飾り・・・してないおうち増えてるのね~。
そう言えば毎年七草も飾ってた(寄せ植えみたいなの)お宅。
今年は無かったわぁ~。うちの実家にも八百屋さんから届くのだけど
今年はないなぁ~。売ってないのかしら???
あーちゃんとか七草全部言えそうね^^

P.S.夏の柑橘系紅茶に続き、冬の甘い系紅茶にすっかりハマってるよん。今年も刺激くださいませ~。
Commented by maymemichiyo at 2008-01-08 21:35
ぱぷさんへ
ぱぷさんちも7日なんですね~。
やっぱりそちらでも減ってるんですね・・・・。
ぱぷさんちもと言うのは意外だわ~^^;
『歳の神』初めて聞きました!
どんと焼きと言うのがそれと同じなのかしら~。
昔の行事が広まるのってなんかいいですね。
どさくさにまぎれて・・・・・それイイ!(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by maymemichiyo at 2008-01-08 21:40
tossyさんへ
思わずお飾りのアジサイだけ外しちゃいました^^ゞ
tossyさんちはのし餅だったんですね~。
やっぱり作るお母さんの味(スタイル)がそのおうちの味(スタイル)に
なるんですね!
うちも母が東京出身なので長方形のおすまし仕立てです。
それがお雑煮と言う食べ物だと思っていたので、
地方によって違うと言う事を20歳過ぎまでまで知りませんでした(笑)
Commented by *mamico at 2008-01-10 22:41 x
こんにちはっ☆ここでの書き込みは初で、ちと、緊張(^^;
仙台の串団子は、コロコロした丸じゃなくて、平丸なんですよ☆
ずんだ餅のアンが落ちないようにらしいです!!
しめ縄も、15日まで飾ってました。家は、もともと飾らないけど…。。
結構、カルチャーショックあります…やっと最近慣れてきました。。
Commented by maymemichiyo at 2008-01-11 08:01
mamicoちゃんへ
わぁ~ありがとう^^ 不思議な緊張感だね(笑)
へぇ~~!串団子が平らな理由もあるんだね!
ずんだ餡好きなんだけど知ったのが大人になってからなの。
たぶんこの辺の物じゃないんだね~。
西だから15日までって訳じゃないのね!
mamicoちゃんもそろそろ人生の半分仙台っ子だね^^