大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

ふらっとろっく

d0113636_8143033.jpg
電車移動に手放せない日傘を持って、
昨日は午前午後とお堀周りを移動しました。

その午後の用事がミシンの講習^^
同じミシンを持ってるpeitamamaさんと一緒に
バインダーの使い方を教えていただきました♪

やはり教えていただくと言う事は『百聞は一見に如かず』ですね!
実際に見て教えていただいたコツはしっかり自分の物にして行きたいと思います^^


+ + + + +

ミシンの事が前後になりましたが、↑ このミシンはロックミシンではありません^^


カバーステッチと言うのをご存知でしょうか?
聞いた事は無くても目にした事はきっとあるのではないかしら^^

Tシャツやカットソーの裾などに施されてる表からミシン目になっていて
裏から見るとロックになっているカバーステッチ。

May Me の作品でも活躍してくれてるこのステッチを生み出してくれてるのが
ベビーロック(㈱ジューキ)【ふらっとろっく】

カバーステッチだけでなく、ジーンズなどにも使われてるチェーンステッチができたり
↑ バインダーと言うアタッチメントを付けるととっても簡単にバイヤスができます。


・・・・とそのコツを教えていただきました^^ 
他にもいろいろな使い方を教えていただいたのでこれからはもっと活躍させたいな♪

ご指導してくださった方、ご一緒下さった方とも雑誌のお仕事でお世話になった
㈱ジューキさんのインストラクターさん^^
とても和やかで楽しい時間でした。
Wさん、Sさん、Nさん ありがとうございました。

ご一緒してくれたヨーコさんありがとう~。


+ + + + +


お盆明けの土日が終わると8月も終わりだなぁ~と思うのですが
今年のカレンダー、お盆明けの土日が終わった今週いっぱいまだ8月!
感覚の事ですがなんだかちょっと得した気分で過ごした今週でした^^


d0113636_1153589.gif

↓ こちらの講習でもファスナー付けなど押さえ金を変える
コツもお伝えできたらと思います。

<ワークショップのお知らせ>
a0138333_1118329.jpg
ポーチとはさみケース

日時:2010年9月13日(月) 10:30~13:30
場所:ブラザー東京ビル
参加費:¥3000

ブラサーイノヴィスCR1000で
作っていただいたオリジナル刺繍を使った
ワークショップをさせていただきます。

お申込みはブティック社コットンフレンド編集部さまへ
メールでお願いいたします。

ws01★boutique-sha.co.jp (★→@に変更してくださいね。)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-08-27 09:47 | 作るコト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mayme34.exblog.jp/tb/11814007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]